CASE導入事例

ヘルフェン

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最初は、仕事が増えるイメージだったけど結果的に本部に提出する資料やデータを作成する手間が減った。

  • 導入前

    チケットの回数残や期限が検索にしくかった。

    お客様の情報が詳しく登録できるのに限界があった。

  • 導入後

    お客様の売上情報を登録する画面でチケットの回数や期限がひと目でわかるようになった。

    お客様の情報が詳しく登録できるので施術が「強め」や「弱め」などの施術希望を細かく登録しておけるので顧客の好みを事前に把握してから施術に入ることができる。

    ボディケア以外の煩雑な事務仕事がスムーズになり本来の施術サービスに専念出来る。

ご担当者様 インタビュー

―導入する際に不安だった点
  • 現行のシステムに慣れてしまっていたので、サロンファースト簡易POSレジ機能の入力してから売上・決済までをの登録作業をスムーズにできるか不安だった。
  • 顧客情報などの細かい情報も簡単に入力できるかどうかなども不安でした。
―導入して良かった点は?
  • 心配する程でもなく、すぐに慣れました。実際使ってみるとスムーズに登録することができた。
  • お客様の売上情報を登録する画面で、チケットの回数や期限がひと目でわかるようになった。
  • お客様が生まれた年を書いてくれない場合もあるので、生年月日の年を入れなくても月日だけで登録することができる点などよかった。
  • 「強め」や「弱め」の方など、施術希望を登録しておけば、そのお客様情報に小さいアイコンで表示されるので、お客様の好みを事前に把握して接客することができるようになった。
―特に活用している点は?
  • 他の店舗の状況を見ることが出来たり、グループ以外の店舗の予約状況を閲覧することが出来るようになった点は良かったです。
    ヘルフェン以外のグループの店舗も意識するようになった。
  • 予約表は他店へのヘルプ要請などの混み具合をリアルタイムに見ています。
  • お断りのボタンで断りが多く発生している時間帯や曜日を把握することができるようになった。
    さらに、その日のシフトと参照できるので、効率的なシフトを作成するために参考にしています。
  • 以前は煩雑だったチケットの購入や利用が簡単にできるのでよく使っている。
    レジと連動しているので、売上を2度入力する手間がなくなって、効率的になった。

お客様情報

会社名 株式会社ヘルフェン
URL http://www.helfen.co.jp/
設立 1999年12月14日
資本金 6,000万円
事業内容 リラクゼーションサロンの経営
健康食品の販売
導入店舗数 グループ全体238店舗(2012年2月)
使っている機能 顧客管理、予約管理、売上管理(前受管理)、POSシステム、集計分析、在庫管理