CASE導入事例

グローバル治療院

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他店の予約状況やシフト状況がリアルタイムにすぐわかるのでヘルプ要請など本当に助かります。

  • 導入前

    毎日のお断りを簡易的に集計する機能はあったが時間帯別など正確な状況がわかりにくかった。

    ヘルプに来て欲しい時など、電話をかけて確認するしか正確な情報を知ることができなかった。ヘルプに来て欲しい時間帯は、他店でも忙しい場合が多かったので、電話ではなかなか連絡しにくかった。

    繁忙時間は、サーバの負荷が高いのかお客様の検索等で反応が遅く、時間がかかってすぐ確認ができないのと毎日の売上伝票登録に時間がかかっていました。

  • 導入後

    今まで電話しないと確認できなかった、他店の予約状況やシフト状況がリアルタイムにすぐわかるのが本当に助かりました。

    ヘルプの依頼をするだけでなくこちらからヘルプとして行く場合も他店の状況を見ることができるので効率的な人員配置ができるようになったと思います。

    システム全体が繁忙時間帯でもレスポンスが遅くなることがなく、気にせず使える点は安心です。

ご担当者様 インタビュー

―導入する際に不安だった点
  • すべてが切り替わるので大変不安でしたが、説明会などで操作説明を受講するうちに不安は減りました。
―導入して良かった点は?
  • 今まで電話しないと確認できなかった、他店の予約状況やシフト状況がリアルタイムにすぐわかるのが、本当に助かりました。
    ヘルプの依頼をするだけでなく、こちらからヘルプとして行く場合も見ることができるので、効率的な人員配置ができるようになったと思います。
  • 以前は、来店履歴を見づらかったが、来店履歴を前回誰が施術したかを把握しやすくなった。
    特に他店での施術内容も見られるので、当店の来店が少ない方に対しても、きめ細かい施術対応ができるようになったと思います。
  • システム全体として、繁忙時間帯でもレスポンスが遅くなることがなく、気にせず使える点は安心です。
―特に活用している点は?
  • 予約表と受付表です。
    予約表では、スタッフ別の施術予定が閲覧でき、受付表では、本日の売上や決済金額リアルタイムに確認しています。
    同じ管轄内での予約状況把握のために予約表はかかせないです。
  • 集計機能では、月次集計など、今日でどの位予算を達成しているのか日々把握することができる為、意識してみています。
  • シフト表は一ヶ月毎にシフトを入れているので、スタッフのシフト管理がしやすくなった。
  • 今まで意識しにくかった遠方の店舗など全国の店舗の状況もリアルタイムに見れる為、店同士のつながりが強くなったと思います。

お客様情報

会社名 株式会社グローバルスポーツ医学研究所
URL http://www.global-sports.co.jp/
設立 1985年2月14日
資本金 9,000万円
事業内容 「リンパマッサージ」と「鍼灸」を用いた治療院の経営
導入店舗数 グループ全体238店舗(2012年2月)
使っている機能 顧客管理、予約管理、売上管理(前受管理)、POSシステム、集計分析、在庫管理